Famm無料撮影会のご案内|3万円相当のプロカメラマン撮影が無料

産後の抜け毛対策に|cu(チャップアップ)育毛シャンプーを本音でレビュー!

長男を出産後2か月半が経過した頃、とうとう「産後の抜け毛」が始まってしまいました。

2人目の出産ということもあり、びっくりするくらいの量の抜け毛を目の当たりにして意気消沈していたんです。

私と同じように、髪の毛が大量に抜けるので髪が薄くなったり艶がなくなってパサついてしまったり、家事と子育てで忙しいのに掃除の回数が増えたり、何かと頭を悩ませているママは多いですよね。

そこで今回は産後の抜け毛を予防してくれると噂の「cuシャンプー」を体験してみたので、実際に効果はあったのかどうか、本音でレビューしてみたいと思います。

そもそも産後の抜け毛はどうして起こるの?

産後の抜け毛は産後3か月頃から1年くらいまで続くことが多いのですが、そもそもなぜこの時期に抜け毛が増えるのかご存知でしょうか。

そこには産後のママならではの理由が隠されていたので、詳しくみていきたいと思います。

ホルモンバランスの変化

髪の毛には「毛髪サイクル」という成長サイクルがあり、このサイクルが乱れてしまうと抜け毛が増えてしまいます。

そしてこの毛髪サイクルと密に関係しているものが「女性ホルモン」で、妊娠中は分泌が増えるのですが、出産をすると一気に分泌が少なくなります。

この産後のホルモンバランスの変化によって毛髪サイクルが乱れてしまい、産後に髪の毛が一気に抜けてしまうのです。

また、女性ホルモンにはコラーゲンの生成を促して髪の毛に潤いを与える役割もあるため、産後は髪の毛のハリやコシもなくなってしまいます。

産後のストレス

産後は母体が完全に回復する前に慣れない育児が始まりますし、夜泣きや授乳による睡眠不足、不規則な食事などによってストレスや疲労が溜まってしまいます。

このような産後のストレスによって女性ホルモンの分泌が減るばかりか、自律神経も乱れてしまうため、産後の抜け毛が増えてしまうと考えられています。

【ママのお悩み】産後の抜け毛、髪の悩みアンケート回答結果まとめ 産後、髪が抜けるのはなぜ?いつまで続くの?原因と対策

cu(チャップアップ)シャンプーはこんな人におすすめ

  • 産後の抜け毛に悩んでいる
  • 産後に髪質が変わって髪の毛がパサつくようになってしまった
  • シャンプーは赤ちゃんも使えるものにこだわっている
  • なかなか抜け毛がおさまらない

私は現在産後2ヶ月半なのですが、2人目の出産ということもありすでに産後の抜け毛が気になり始めてきました。

1人目のときは「仕方がない」と諦めてしまったのですが、髪の毛が抜け続けると見た目年齢も高くなってしまうため、かなりストレスを感じていたのを今でも覚えています。

cuシャンプーは私と同じように産後の抜け毛に悩みやストレスを抱いている人にこそ、ぜひ使ってほしいシャンプーなのです。

産後の抜け毛対策にも

アミノ酸系、髪、頭皮に優しいシャンプー

 

こんな人にはおすすめできません

  • シャンプーはとにかく安いものが良い
  • シャンプーに時間がかけられない

高級な洗浄成分やオーガニックエキスが配合されているためお値段は少々高めです。

しかしながらその分効果も高く、さらに1本で1~2ヶ月使用できるため、1日あたりに換算すれば費用対効果は抜群だと思います。

定期価格1日あたり容量
3280円54円〜1〜2ヶ月

また、後ほど洗い方を詳しくご紹介しますが、少々シャンプーに時間を要すため、シャンプーに時間がかけられない方にはあまりおすすめできません。

cu(チャップアップ)シャンプーを徹底分析

引用元:チャップアップ公式ショップ

全成分をご紹介することは難しいので、cuシャンプーがなぜ産後の抜け毛予防に良いのか、特に注目すべき理由をまとめてみました。

5種類のアミノ酸系・植物系洗浄成分

アミノ酸系・植物系洗浄成分の一番の魅力は、なんといっても髪や頭皮に優しいという点です。

しっかりと汚れを落としながらも皮脂を取りすぎることがないため、頭皮の乾燥を防いでしっかりと保湿までしてくれます

頭皮に優しいノンシリコン

ノンシリコンシャンプーは頭皮に対する刺激が少なく、頭皮を健やかに保つ効果があります。

ノンシリコンシャンプーには髪がきしんだり指通りが悪かったりといったデメリットがありますが、cuシャンプーは特別処方でシリコン入りよりも髪の指通りが滑らかになり、艶もでます

頭皮と同じ弱酸性

肌と同じように頭皮も弱酸性なのですが、頭皮が弱酸性の状態であればバリア機能が正常に働いて、汗や汚れ、紫外線といった外部刺激から頭皮は守られ、潤いを保つことができます

そのため、弱酸性のシャンプーを使えば頭皮に負担がかからず、健やかな状態を保ってくれます。

10種類のオーガニックエキス配合

10種類のオーガニック天然成分(セージやローズマリー、キュウリ、タチジャコウソウ、ラベンダー、セイヨウサンザシ、アルテア、カミツレ、ゴボウ、トウキンセンカ)が独自配合されているため、アレルギーなどの頭皮トラブルが起こりにくく、頭皮や髪の毛を健やかに保ってくれます。

赤ちゃんにも使える

余計なもの(サルフェート、シリコン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料)が一切配合されていない無添加オーガニックスカルプシャンプーで、さらに刺激物を除去した高純度の水を使用しているため、赤ちゃんでも安心して使うことができます。

産後の抜け毛対策にも

アミノ酸系、髪、頭皮に優しいシャンプー

cu(チャップアップ)シャンプー|体験レビュー

まず届いた段ボールを開けてみると、プチプチなどの梱包材にしっかり包まれた状態で届きました。

また、シャンプー以外にもこんなものが同封されていました。

  • 返金保証書
  • 定期便特別優待券
  • 特別なご案内
  • 商品カタログ
  • ボリュームヘアマスターBOOK

ボリュームヘアマスターBOOKには公式のHPにも載っていないような頭皮診断のようなものや使用者アンケートなどが載っていて、結構読みごたえがありました。

では、実際にcuシャンプーを使っていきましょう。

cuシャンプーの使い方

薄毛予防に効果的なシャンプーの仕方が載っていたので、ご紹介します。

私はこの方法を忘れて最初シャンプーしてしまったら髪がきしんでしまい、洗い方一つで効果が全く違うことを実感したので、みなさんはぜひこの方法で使用してくださいね。

Step1.髪の毛を十分濡らす

櫛などで髪のもつれを取り、38℃くらいのお湯で約3分間洗い流します。

Step2.泡で頭皮を包む

1プッシュ分のシャンプーを手の平か泡立てネットなどでよく泡立てて、泡で頭皮を包み込み、頭皮全体を包み込むまで1プッシュずつ泡立てます。

※原液を頭皮につけて泡立てると頭皮を傷つける原因になるそうです。

私の髪の毛は胸上くらいの長さなのですが、2プッシュだとちょっと多いくらいなので、1.5プッシュくらいで洗っています。

Step3.マッサージするように洗う

爪を立てず指の腹を使って頭全体をマッサージするように、頭の下(襟足)から上(頭頂部)へ向けて洗っていき、たっぷりのお湯で洗い流します。

Step4.泡で頭皮をパックする

再度1プッシュ分のシャンプーを泡立て、泡を地肌につけてそのまま2~3分間パックして頭皮の汚れを落とします。

Step5.しっかりすすいで乾かす

シャンプーが残らないようしっかりと洗い流して乾かせば完成です。

泡立ちは?

アミノ酸系のシャンプーは泡立ちが悪いことが多いと思いますが、cuシャンプーは比較的泡立ちが良かったです。

1プッシュ分を手の平で泡立ててもすぐにこれくらい泡立ちますが、泡立てネットを使うとかなりモコモコになりました。

実際に効果はあった?

現在使用開始から1週間が経過しました。

  • 髪の毛に艶が出た
  • 髪の毛がサラサラになって指通りが良くなった
  • 頭皮が脂っぽくなくなった
  • ペタンとしていた根本がふんわりしてきた
  • ドライヤー時の抜け毛が減った

シャンプーの時は相変わらずかなりの量の髪の毛が抜けるのですが、ドライヤー時の抜け毛が明らかに減りました

一番びっくりしたのは、体調を崩して1日シャンプーができない日があったのですが、頭皮が全くベタつかなかったんです。

以前なら頭皮がベタついて痒くなってしまっていたので、これには本当に驚きました。

産後の抜け毛対策にも

アミノ酸系、髪、頭皮に優しいシャンプー

cuシャンプー|みんなの口コミ

同じように髪の毛や頭皮に悩みを抱えている方の口コミもみてみましょう。

無添加シャンプーって添加物が入っていないので
泡立ちが悪くて当然!と思っていましたが
すごく泡立ち良くてびっくり。

ねばりのあるシャンプーなのでポンプがやや重めですが
ロングで2プッシュで毛先までしっかり洗えました。
香りは少ししますが、ほんのり香感じです。

引用元:@cosme

チャップアップってよくネットとかで目にしてたのですが、てっきり男性用かと思い込んでて。
女性も使えると知ったのはつい最近!
実際に使ってみると、香りだって女性用?とか思ったほどです。なんで勘違いしたんだろう…
(女性用でもありませんので念のため。つまり男女共使えるもの)

すごく粘度の高い濃厚なシャンプーです。
それだけに泡立ちも良く、頭皮を時間かけて洗っていてもちゃんと泡が残ってる。
先にも書いた香りですけど、少し甘めのフローラル系?と言ったところでしょうか。
成分的(他の配合と合う合わないなど)に出来るかわかりませんが、香りづけが天然精油だったら…そこがちょっと惜しいかなと思ったところです。でもイヤな香りではありません。

泡が長持ちするので本当に地肌をきっちり洗えます。

引用元:@cosme

泡立ちが凄く良くて、髪と地肌をしっかり洗えます。しかも長い時間洗っても泡が消えていきません。

泡を流すと、髪1本1本がスッピンになったようなスッキリ・サッパリした感じになります。なのにキシんだりせず、塗れていてもサラサラと感じる手触りですごく好きな使い心地のシャンプーです。

引用元:@cosme

泡立ちの良さや洗いあがりのスッキリさに満足感を感じる方が多い一方で、少数派ながらちょっと残念な口コミも見られました。

頭皮の脂が多目で夕方には少し匂うので、購入しました。
ドライヤー時の抜け毛も減り、翌日夕方の脂臭は全くなく感動しました。
けど、髪がバサバサになり、手持ちのトリートメントしてもだめで、夏なのに静電気もひどく2週間で使用を断念しました。

私は1ヶ月に一度リタッチでカラーリングしてるダメージヘアなので合わなかったのかもしれません。
頭皮にはよいのだと思います。

引用元:@cosme

最初は頭皮の爽快さは気持ちよかったが、洗髪後にからみがひどい。使い続けたら抜け毛が、未だかつて無いくらいに抜けた。そういうこともあっても続けることで育毛?ともありましたが無理でした。これ以上抜け毛が続くのが怖くなってしまいました。
私には合わなかっのですね。だんだん髪も細くなってくる年齢の方でもあうのかな_。

引用元:@cosme

髪質や頭皮の状態などは人それぞれですので、やはり合う・合わないには個人差があるようです。

cu(チャップアップ)シャンプー|お得に購入する方法

少々お高いところがcuシャンプーのネックですが、長く続けるほど効果が実感できるため、少しでも安く手にいれたいという方も多いのではないでしょうか。

cuシャンプーを購入することができる方法と購入価格をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

公式ショップ|定期便

お得に購入するためには公式ショップの定期便を利用しましょう。

送料も無料になるため、1本定期便の場合は1本都度購入よりも1,560円お得になります。

定期便という名前ではありますが、1回だけでも解約をすることができるので、まずは1本だけ試してみようという方にもおすすめです。

基本は毎月1回届くのですが、2回目以降は間隔を変更することもできます。

引用元:チャップアップ公式ショップ

産後の抜け毛対策にも

アミノ酸系、髪、頭皮に優しいシャンプー

公式ショップ・楽天・Amazon|1本都度購入

定期便に抵抗がある方は、公式ショップや各種ネット通販で1本を都度購入することもできます。

市販・店販

現在販売されていません。

メルカリ

1本あたり4,000円前後で未開封のものがいくつか出品されていました。

cu(チャップアップ)シャンプー|実はこんな嬉しいサービスも

子どもがいるママにとっては安い買い物ではないと思いますので、cuシャンプーを購入するかどうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方にぜひおすすめしたいサービスが「返金保証」と「毛髪診断士のサポート」です。

詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

安心の初回返金保証書付き

定期便でcuシャンプーを購入した場合、初回購入時に永久返金保証書が付いてきます。

そのため、万が一効果が得られなかったり合わなかったりした場合はいつでも初回購入分の代金を全額返金してもらうことができます。

また、都度購入の場合であっても初回購入時に30日間返金保証書が付いてくるため、まずは自分に合うかどうか試しに1本購入してみるという方法もあります。

毛髪診断士のサポート

髪の毛や頭皮に関する正しい知識を有した「毛髪診断士」に、会員でなくても電話やメール相談をすることができます。

商品のことだけではなく、髪の毛や頭皮について気になることについても相談することができるので、購入前にまずは相談をしてみてはいかがでしょうか。

cu(チャップアップ)シャンプーは産後の抜け毛対策にぴったり!

産後約3か月ということもあり相変わらず抜け毛は続いていますが、髪の根本がふんわりしてきたので抜け毛が多い割に髪の毛のボリュームがなくなって見た目が貧相になることは今のところありません。

というよりむしろ髪の毛1本1本に艶が出てきれいになったので、抜け毛が始まる前より若々しい見た目になってきたような気がします。

私のように産後の抜け毛や髪の毛のパサつき、頭皮のベタつきに悩んでいるママはぜひ一度cuシャンプーを試してみてくださいね。

産後の抜け毛対策にも

アミノ酸系、髪、頭皮に優しいシャンプー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です