入園準備|名前付けに最適な便利アイテム5選

入園

幼稚園、保育園の入園準備をはじめているお母さんお父さんに、今回は名前付けに便利なアイテムをご紹介させていただきたいと思います。

名前をつける場所は様々。

必要に応じて何種か用意されると良いと思います。

名前をつけるものリスト

入園準備品

一般的に幼稚園保育園で必要なアイテムについて記載をさせていただきます。

園によってルールが異なりますので入園説明をしっかり聞いておくようにしてください。

  • 衣類
  • 上履き
  • お昼寝布団
  • 帽子
  • カバン
  • 食器

などなどです。

もちろん、油性マジックで手書きでも構わないのですが、私の場合、汚い字なので手書きは避けたい。

ということでいくつかのアイテムを組み合わせて使っています。

ミシン刺繍もおすすめ

Amazonで「刺繍 ミシン」を検索する>>

「刺繍なんて難しくて無理」

私も最初はそう感じましたが、そんなことはありません。

最近のミシンはタッチパネルでボタンを選ぶだけ。簡単に刺繍だってできちゃいます。

大きなお昼寝布団につける文字も、刺繍で可愛く仕上げました。

裁縫はこれから所々で必要になります。持っていて損はないかもしれませんよ。

無印良品のお名前刺繍

無印 刺繍

無印で刺繍してもらえるのをご存知でしたか?

公式HP>>

サービス内容

無印良品でご購入の布製品に刺繍いたします。200種類以上のマークや各種文字の中から選び、何気ないものに、刺繍をいれる。
それは世界にたったひとつの、かけがえのないものになります。

刺繍できる商品

・無印良品の布製の衣料品や雑貨、インテリア用品(シャツ、バッグ、ポーチ、タオル、寝装用品 等)

・刺繍をご注文される店舗で当日お買い上げの商品

10cm角内10文字まで500円

なので、必要なアイテムを無印で購入し、刺繍してもらうのもありですね。

簡単便利なお名前スタンプ

この値段でオリジナルスタンプが作れるなんて、かなりお得です。

申し込みはネットでも郵送でもできます。

  1. 商品を購入すると、インクと外箱だけが届きます。
  2. ネットから、もしくは郵送(ハガキ)でオリジナルスタンプの文字を指定します。
  3. 1〜2週間でスタンプが到着します。

私の場合、商品をAmazonで注文してからオリジナルスタンプが揃って使えるようになるまで2週間でした。

入園直前では間に合いませんのでお気をつけください。

布でも、プラスチックでも印字することができます。

小学校に上がる時の記名にも活躍するアイテムですので1セットは用意しておきたいですね。

パチンと留めるだけ、ネームスナップ

Amazonで「ネームスナップ」を検索する>>

名前付けで一番困るのは黒い服です。

インクが見えないのです。

タグにもびっしり文字が書いてあること、よくありますよね?

そんな時に便利なのがネームスナップです。

タグに引っ掛けて使えば簡単にお名前タグになります。

とって付け替えることができるので、サイズアウトした後にも再利用できて便利です。

意外と丈夫、マスキングテープ

実はお名前つけにマスキングテープが便利だってご存知でしたか?

「なんだか洗濯したらすぐに取れてしまいそう。」

私もそう思ったのですが、意外と本当に丈夫。

半年消えることなく、外れることなく使用できています。

使い方は簡単。洋服タグに付け、くるっと裏までまわします。

これだけ。

あとはスタンプでも、手書きでも名前を書いてください。

外す場合も、汚れは残らず簡単に綺麗に外せて便利です。

難関オムツ用にスタンプを用意

保育園児の場合、オムツは一番の難関です。

毎日家事に仕事に育児に忙しい中、何枚ものオムツに記名をする煩わしさ。

それはオムツ用スタンプを用意して解決しておきましょう。

こちらも購入方法はお名前スタンプと同じ。

商品が到着次第ネット又は郵送でオリジナルスタンプの製作依頼を出しましょう。

1〜2週間で手元に届きます。

アイロンシールは剥がれやすい

よく、洗濯機OK。と書いてあるアイロンシールですが、私の経験上すぐに剥がれてしまいます。

付け直しは結構な手間なので、個人的にはあまりおすすめできません。

時間に余裕をもって準備しましょう

ミシン

お名前つけは意外と時間がかかる作業。

素材によっても書き方を使い分けなければいけないので準備は余裕をもってはじめましょう。

皆さんの新生活が素敵なものになりますように。

入園準備は「子供と暮らし」でおしゃれ、かわいい、被らない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です