【口コミ評価】DHC葉酸サプリ98%添加物って本当!?

先日、市販で販売している葉酸サプリのランキング記事を作成させていただきました。

【ランキング】市販で購入できる葉酸サプリ、人気おすすめ8選

市販(街のドラッグストア)で購入できるサプリメントは、

  1. 比較的安価
  2. 手に入れやすい

のがメリットです。

中でも葉酸サプリでは、『DHC葉酸サプリ』の人気があるようですので、今回は調査、解説させていただきました。

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

【葉酸サプリ】市販と通販の違い

 市販サプリ通販サプリ解説
お値段安い高い比較的市販サプリの方が安価で購入できる
手軽さ店頭で購入できる為市販品の方が手軽といえる
商品コンセプト普段の栄養補給
妊活期〜産後の栄養補給通販サプリ妊活〜産後の女性にターゲットを絞った商品である為、該当する人にはおすすめ
葉酸の量コンセプトが違う為配合されている葉酸の量は通販サプリの方が多め(モノグルタミン酸400μg配合が多数)
他栄養素通販サプリには妊活〜産後に不足しがちな栄養素がたくさん含まれている
サービス通販サプリには、「栄養士のアドバイス」「返金保証」「カスタマーサービス」などのサービスが付属している。

葉酸は、妊娠中に限って必要となる栄養素ではありません。老若男女必要量を摂取する必要のある栄養素です。

市販の葉酸サプリは基本的にどの年齢のどんな生活環境の方にも適するように作られています。

一方、通販で展開されている葉酸サプリは、妊活中、妊娠中、授乳中の女性の葉酸不足に対応するように作られています。

日本人は、通常時普通の食事から必要とされる葉酸摂取量はクリアできていると言われています。

しかし、赤ちゃんの先天異常を防ぐためには、通常の倍以上の葉酸を摂取する必要があり、不足しがちだということがわかっています。

赤ちゃんが欲しい。もしくはすでにお腹に赤ちゃんが宿っている女性が葉酸サプリを選ぶのであれば、万人に合うものよりも、妊娠女性に向けたものを選ばれるのがおすすめ、ということがわかりますね。

DHC葉酸サプリの配合成分

配合成分

麦芽糖、デキストリン、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12

妊活中女性に、DHC葉酸サプリはどうなの?

について解説させていただきます。

葉酸400μgクリア

妊活女性には、通常の食事からの葉酸+400μgの葉酸が必要だと言われています。

こちらはクリア。

モノグルタミン酸型で吸収力もよく、多すぎず、少なすぎず良い量です。

鉄分配合なし

特に女性が不足しがちな栄養素、鉄分の配合がありません。

葉酸サプリでは一般的に配合されているものなので残念ですが、安価な値段を維持するためには仕方がないかもしれません。

市販サプリと通販サプリ(プレミン)の配合成分種類を比較した表を作成しています。

 プレミン®︎某比較商品
(30日分450円)
葉酸400μg400μg
5mg
カルシウム250mg
ビタミンC45mg
ビタミンB11.3mg
ビタミンB61.4mg3.0mg
ビタミンB122.8μg6.0μg
ビタミンB21.5mg
ビタミンD7μg
パンテトン酸50μg
ナイアシン3.5mg
マグネシウム100mg
亜鉛3mg

月額が3000円前後のサプリメントになると、『トータルで栄養バランスを考えた配合ができる』と考えていただくとわかりやすいと思います。

原材料、原産国開示なし

サプリメントって、原材料が見えないもの。

お腹で赤ちゃんを育てる大切な時期、よくわからないものを口にするのは怖くないですか?

気にならない方は大丈夫ですが、やはり国産がいい。もしくは安心できる産地がいい。

というこだわりをお持ちの方は避けられた方が良いと思います。

『原産国全開示。特定のアジア国原産の材料は使用しない。』こだわりを持ったサプリメントはこちら>>

添加物98%って本当!?

あるサイトで添加物98%という表記を見ました。本当でしょうか?

実際、成分表記を見てみると、

麦芽糖、デキストリン、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル

が先頭に表示されています。

これらは全て添加物。表示は配合量の多い順なので、添加物の割合がかなり大きいということは間違いないようです。

麦芽糖
糖類の一種。さつまいもなどのデンプンが糖化したもので、葉酸サプリでは錠剤を固めて形成することに使われています。人体には影響のない添加物です。
デキストリン
デキストリンも、麦芽糖と同じく錠剤を形成するために使われています。ブドウ糖が連なった状態のデンプンをバラバラに壊したものを指します。人体への影響なし。添加物ではなく食品に分類される成分です。
セルロース
セルロースは食物繊維です。こちらも錠剤を形成するための粘土を出すために使われます。野菜にも含まれるもので、添加物ではありますが人体への影響はほぼありません。
ショ糖脂肪酸エステル
胎児に染色体異常を引き起こしたり、母体に発ガン性や肝臓肥大を引き起こす可能性がある。

という報告があります。

あまり葉酸サプリに配合するのはおすすめできない添加物ですが、DHCサプリメントには含まれています。

配合量もどれほどかが分からないため絶対に影響があるのか?についてはわかりませんが、できれば避けたい成分です。

結論、98%が添加物かどうかは分からない。が、大半が添加物であることは間違いない。

ショ糖脂肪酸エステルが配合されている。注意したい。

DHC葉酸サプリへの口コミ

公式サイト、Amazon、SNSから引用をさせていただきます。

良い口コミ

妊娠前から葉酸を摂っておくのが良いと聞き、1番信頼の置けるDHCの物を選びました。
本当は鉄分なんかも一緒に摂る方がいいようですが、とりあえず今はこれだけ飲んでいます
妊婦さん専用のものは値が張るものが多いので、マカや鉄分も含まれたものが出るといいなと思います

DHCのリーズナブルな葉酸サプリです。
ピジョンの葉酸サプリと比べると鉄分が入っていませんが、
その分お安く別途鉄分サプリを飲んでいる女性にお勧めです。
小さめの錠剤で飲みやすく、また1日1粒で済むのもつわり中の妊婦さんには助かると思います。
とにかく安いので気軽い試せるお勧めの葉酸サプリです。

妊婦さんにとても良いとの事ですが、高齢者にとっても必要という事て゛飲んでみました。まだ一ヶ月が来ていませんが、良いように思います。もう少し続けて飲んでみます。

悪い口コミ

1日1粒、しかも小さめの錠剤なので誰でも飲みやすいと思います。
女性、とくに妊婦さんがよく勧められる葉酸ですが、脱毛や抜け毛にも葉酸は効果があるそうなので、男性も長い目でみて飲んでみてもよいのではないかと思いました。

毎日1粒ずつ取っていますが、直ぐに効果はわからず。こういうのは、何年も使って結果が違ってくるものだと割り切ってます。

安価だけで選んではいけない

葉酸サプリの選び方ポイント

500円以下の葉酸サプリ

→葉酸のみ(安全性不明・非開示)

500円〜2000円の葉酸サプリ

→葉酸+鉄分+ビタミン(工場品質のみ開示)

3000円〜の葉酸サプリ

→葉酸+鉄分+ビタミン+ミネラル(原材料、臨床試験結果開示)

薬剤師

葉酸サプリを選ぶポイントは様々にありますが、安価なものは安価なりの理由がある。ということを頭に置いていただけると良いと思います。

当サイトでは、月額3000円前後以上のサプリメントを目安にお選びいただくことを推奨しています。

安全(品質)+配合成分をしっかりと保証できるのがそのくらいの価格帯になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です