まごチャンネル口コミ|設定、操作は簡単?80代祖父が星5つ評価

まごチャンネルを実際に購入、口コミレビュー

  • まごチャンネル、本当に喜んでもらえるだろうか?
  • 設定を祖父母に任せて大丈夫?
  • 携帯アプリとまごチャンネル、どっちがいいか悩んでいる

こんなお悩みをお持ちの方に、実際どうなの?をお伝えするべく、まごチャンネルを使ってみました。

生きた口コミ、実際に利用するユーザーである祖父母にインタビュー。

年代によって意見が分かれるように感じたので、60代、70代、80代それぞれの年代の反応を書きました。

ぜひ参考になさってください。

まごチャンネル祖父母の口コミ|体験者のプロフィール

60歳 父

スマホユーザー。iPhoneの最新機種を買うことをいつも楽しみにしている。

機械に強い方ではないが割と機械いじりは好き。

60歳男性 私の父

80歳 祖父

ガラケーユーザー。携帯は電話のみ。メールは開けない。

最新式ビデオを購入し、孫とひ孫の成長を撮りためている。

80歳男性 私の祖父

71歳 義母

スマホユーザー。電話、メール、ネットは使えるが、アプリはちょっと難しい。

写真をアプリで送っているものの、たまにタイミングよく開ける時があるくらいで、開き方がわからない。見れないらしい。

いつも説明して帰るが、いつも同じ回答なので難しいのだと思う。

71歳女性 旦那の母

にレビューを依頼。

設置から自分でやってもらい、

「継続して使いたいと思う?」「プレゼントされたら嬉しい?」などのインタビューに答えていただきました。

まごチャンネルの仕組み・使い方

まごチャンネルのコンセプトは

スマホで撮った子どもの動画と写真が
そのまま実家のテレビへ。

誰でも簡単に設定、設置ができて 大きな画面でまごの可愛い写真、動画を楽しめるサービスです。

まごチャンネルの使い方

  • 手順1
    実家へ送る
    まごチャンネル本体

    本体を購入、実家へ送りましょう。

    設定は簡単。祖父母だけでも配線できるように作られています。

  • 手順2
    アプリに接続番号を入力
    本体キットの中の書類に接続番号が記載されています。

    番号を教えてもらい、アプリに入力してください。

  • 手順3
    子供の写真・動画をアップロード
    アプリに画像、動画をアップロードしてください。

    自動で撮影年月別に振り分けられるので、過去の写真も簡単に整理アップロードされます。

  • 手順4
    まごチャンネルを楽しむ

    まごチャンネル本体 窓のライト

    アップロードが完了すると、本体の窓枠が光ります。

    入力切替でまごチャンネルを表示させればすぐに画像を楽しむことができます。

  • 手順5
    見始めました通知を確認
     

    実家がまごチャンネルを開くと、「ご実家がまごチャンネルを見はじめました。」という通知が届きます。

    電話をかけてみたり、ここから新しいコミュニケーションを始めて見ましょう。

アプリのDLはこちらから

まごチャンネル

(2018.11.07時点)
posted with ポチレバ
アプリストアで検索すると、このように表示されます↓
まごチャンネルアプリ

利用料金(本体代+月額サービス料)

ご利用には、本体代金と別に、月額のサービス料がかかります。

これは、インターネットが内蔵されているためです。

簡単な仕組みを作るためには不可欠なものなので、仕方ないですね。

概要金額
本体価格19800円(税別)
月額サービス料年払い15000円
(月々1250円相当。税別)
月払い1480円(税別)
MEMO
もし、写真共有アプリを使いたいが為に、スマホを新しく購入した場合、

本体代:約5万円

通信代:月額8000〜

がかかりますので、明らかにまごチャンネルの方がお得です。

サービス料最大2ヶ月無料

最近、親孝行してますか?

アップロードできる容量

子供の写真って、ついつい撮りためてしまい、スマホだとすぐに容量いっぱいになってしまいますよね。

気になる容量については、下記のように記載がありました。

受信ボックスの容量はどのくらいですか?

受信ボックスは、写真であれば5万枚、動画であれば1分のものが2000本程度保存いただけます。
一般的なご利用で3~4年分を保存可能です。)。

受信ボックスの容量がいっぱいになりましても、受信ボックスの容量拡張サービス(※)がございますのでご安心ください。

なお、アプリから動画・写真を削除すると受信ボックスからも消えますので、受信ボックスの容量を空けることができます。

公式HPより

まごチャンネル実際に使ってみたよ

実際にまごチャンネルを購入。使ってみました。

配送・梱包

まごチャンネル外箱

こんな感じで送られてきます。

↓中身

まごチャンネル箱

同梱品

まごチャンネル機器

配線は2つだけ。

  • 電源
  • テレビと本体をつなぐ線

リモコンは、基本的にはTVのリモコンを使えばOK。うまくいかないときは付属のリモコンを使ってね。と書いてありました。

本当におじいちゃんおばあちゃんが自分で設定できるの?

60歳 父

難なくできました。全然大丈夫。

60代父 接続設定の様子

80歳 祖父

うーん?これが説明書?そっかー。

できませんでした。10分くらい奮闘したものの、父が帰ってきて頼ってしまった。あと、仕組みを理解するのにちょっと時間がかかりました。

設定後、再生するのは全く問題なし。

接続方法、設定方法、本当に簡単で、わかりやすく作ってあります。

  • 配線は2つだけ
  • コードをつなぐと入力切替をしなくてもまごチャンネルの画面に切り替わる
  • 設定はテレビの案内通りに入力するだけ

ただ、80歳ともなると、それでも難しいのか…..

私のように、帰省した時に一緒に設定する。などで対応するのも良いかもしれません。

公式HPから購入すると、事前設定を請け負ってくれるサービスもあります。

80代祖父接続設定の様子

祖父母 接続設定の様子

画質はどうなの?

まごチャンネルでTVに映し出された画像↓

うつり

元の画像↓

元の画像

若干荒いような気もしますが、祖父の評価は、

80歳 祖父

画質もいいね〜

とのことでした。

撮影時のポイント
テレビは横長なので、カメラを横にして撮影をすると画面いっぱいに画像が表示されるそうです。

まごチャンネルをより楽しむためのワンポイントです。

インタビュー

このサービスどう思う?

60歳 父

スマホ持ってるからね。今使ってるスマホアプリで充分かな。

80歳 祖父

良いね。これはとても良いね。お父さんからいつも見せてもらってるけどね。好きな時に見れないからね。大きい画面だし、操作も簡単だね。テレビで見れるのが良いね。

71歳 義母

いつもスマホに送ってもらっているけどね。開き方がわからなくて。これはとても良いと思うよ。

プレゼントされたら嬉しい?(気に入った二人に)

80歳 祖父

高いでしょ。あまりお金かけちゃダメだよ。私が出すから。いくらか教えて。

71歳 義母

嬉しいけどね。払ってもらうわけにはいかないよ。買うからいくらか教えてちょうだい。

二人とも同じ回答。値段は伝えず、ごまかしつつプレゼントするのが良いかもしれないですね。

一番のおすすめは出産の内祝いとしてのプレゼント。

もう過ぎてしまった方は以下のようなタイミングがおすすめですよ。

プレゼントにおすすめイベント

  • 母の日
  • 父の日
  • 敬老の日
  • お誕生日
  • 還暦などのお祝い

割と高額なプレゼントなので、何かきっかけがある時に贈ると良いかもしれないですね。

プレゼントに悩んでいる友人がいたら、この記事をシェアしてあげてくださいね。

LINEでシェアする>>

使い始めて1ヶ月

気に入ってくれたふたりにまごチャンネルをプレゼントして1ヶ月がたちました。

毎日2回以上の「実家がまごチャンネルを見はじめました。」が届くように。

まごチャンネルを見始めた通知 アプリ

とても喜んでくれてることがわかり、嬉しいです。

80歳 祖父

可愛くてね。ばあちゃんとふたりで思わず手を出しちゃうんだよね。

良いものもらったよ。ありがとう。

という電話をいただきました。

使い始めて半年

我が家と、姪っ子の画像が定期的に送られています。

新しい写真が入るとその日のうちに開かれています。

80歳 祖父

仕事がない日はね、テレビ見るくらいしかないでしょ。

ランプがつくと、バーバと一緒にみてるんだよ。

最近は出かけるのも大変だしね。いやー、なんてことない映像だけどね。可愛いよね。見ることが出来て嬉しいよ。

喜んでもらえると嬉しいですね。小さい頃からお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに孝行ができてよかったです。

サービス料最大2ヶ月無料

最近、親孝行してますか?

まごチャンネル、招待が使えるように

まごちゃんねる招待設定

孫は我が家だけではありません。

『姪っ子の成長記録も送れたらいいな。』

と思っていたところ、招待機能が付きました。

双方でアプリをDLし、招待設定から連携すると使えるようになります。

2家族がアップすることで更新頻度も増えるのでとても良いです。

公式サイトからの購入がおすすめ

まごチャンネルは

で販売しています。

公式サイトからの購入特典①名入れサービス

まごチャンネル

子供の名前を箱に入れることができます。

とても素敵なサービス。

内祝いとして送る時なんかも、粋でいいですよね。

公式サイトからの購入特典①事前設定サービス

まごチャンネル設定サービス

コードをつなぐだけですぐに孫の顔が見れるように、販売会社の方で全て設定を完了してくれます。

設定も本当に簡単なのですが、おじいちゃんおばあちゃんはそれでもつまづくことがありますので、ありがたいサービスです。

サービス料最大2ヶ月無料

最近、親孝行してますか?

まごチャンネルの評判・口コミ

 

View this post on Instagram

 

オカンがまごチャンネルを見始めたらApple Watchに通知がきたよ。 #まごチャンネル #applewatch

Natsuko Nさん(@natsuzo)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

今日は愛する#母 の#誕生日 🎂🎉💝ℬⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ‎ (ちなみに昨日は私達の結婚記念日をケーキでお祝い🍰💜←どうでもイィ情報🙄ww) ✦ 2児の母になって初めて想うこと५✍⋆* 子どもを育てるって愛おしさや嬉しさ、そして喜びを得ることと同じぐらい(もしかしたらそれ以上)に大変で困難な事も巻き起こるけど、、 母は4人の子どもを立派に育て上げてくれた。 私にも出来るかな??と不安になる時もあるけど… 母のように強くて優しくてカッコイイ、その割には繊細で天然という相反する部分を持ち合わせてる、そんな魅力的な女性が私の求める母親像。 ✦ 私達、姉弟妹を産んで育ててくれて本当にありがとう❤️ ✦ 前置き長くなっちゃったけど、今年はiPhone操作が苦手な母のために @mago_channel etc…をプレゼント🎁✨✨ ✦ コレほんとに優れもの❣️❣️ 実家のTVにプラグを繋ぐだけで、スマホで撮影した写真や動画がリアルタイムで(見たい時にいつでも)実家で視聴可能📺💕 ✦ 機械音痴疑惑の母(笑)でも簡単に設置できたし、「こんなに簡単で便利な物があるのね!!」って大喜び😍🙌💯 ✦ #2人の子どもの日常のスガタを届けることがデキテ本当に嬉しい #安否確認としても重宝v見つけてくれた主人にカンシャ #今日は家族4人でhbdソングを歌った動画をサプライズで届けたよ #1ᵃⁿᵈ2枚目picお風呂上がりのパジャマ姿だけどw喜んでくれるとイィナ ✦ #毎日 デキル #親孝行 #まごチャンネル #my #mother #happy #birthday @snow_japan #おめでとう #プレゼント#snowjapan #家族 #家族写真 #2児ママ #ママ #ママライフ #男の子ママ #女の子ママ #family #ママ #ig_japan #ママタス #コドモノ #ママリ #大好き

SACHIMI.N ☺︎*̣̩⋆̩*さん(@sachiiichannel)がシェアした投稿 –

まごチャンネルの良いところは、そこからコミュニケーションが生まれることだと感じています。

設置して以降、実家への連絡回数が圧倒的に増えました。

一応、投稿を忘れないようにアラーム設定もONにしているのですが、今のところその心配もありません。

スマホを持ってない又は、苦手なおじいちゃんおばあちゃんに

まごチャンネルのメリットは

  • 簡単設定
  • 簡単操作
  • 大きな画面

スマホは苦手で、老眼も進んで見えづらい。

今ガラケーしか持ってない。

というおじいちゃんおばあちゃんに是非。

最近、何か親孝行しましたか?

たまには親孝行しませんか?

サービス料最大2ヶ月無料

もし、こちらの記事からご利用になった方がいらっしゃいましたら、レビューの投稿にご協力をお願いいたします。

次にまごチャンネルを検討される方の助けになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です