【薬剤師回答】日曜日の発熱に、子供でも飲める市販薬。専門家がお答えします

  • 土曜の夜、急に高熱を出しはじめた
  • 病院の空いてない時間。苦しそうでかわいそう
  • 熱が高くて寝付けないみたい

子供の苦しそうな姿は、ママにとって辛いものですよね。

夜寝付けないのは子供も辛い、ママも辛い。

はるママ

子供に使える解熱鎮痛薬ってありますか?
はい。ありますよ。ただし、子供にとって市販薬はあくまでも緊急措置。必ず後で小児科へかかってくださいね。

薬剤師リリカ

医師の子供への服薬は、細かい体重管理のもと行われます

はるママ

リリカさん、子供に市販薬を使うとき、気をつけた方がいいことってありますか?
市販薬というのは、万人に副作用が起きにくいように設計されています。同じ6歳の子供でも体の大きい子、体の小さい子がいますよね?

基本的には、体の小さい子が飲んでも上限を超えないように設計されているんです。

薬剤師リリカ

はるママ

じゃあ、うちの子は平均より体重が多いから、多めにあげた方がいいんですか?

いえ、それは絶対にダメです。

市販薬は緊急措置です。と最初にお伝えしましたね?

ちゃんと、医師の診察を受け、症状と体重にあった種類と量の薬を処方してもらうことが一番大切です。

緊急措置としては充分な効果も得られるように設計されていますので、用法用量を守って服用しましょう。

薬剤師リリカ

【緊急用常備薬】子供でも飲める解熱鎮痛薬

今日は、子供でも飲むことができる解熱鎮痛薬をご紹介します。

解熱鎮痛薬を使用する目的

発熱を抑えること。頭痛などの痛みを抑えること

それ以外の風邪症状には解熱鎮痛薬を使用しても効果はなく、不用意に副作用のリスクを増大させる危険があります。

どの薬を選ぶべきか悩んだときは、登録販売者や薬剤師に相談してください。

小児用バファリン

用法容量

3歳~6歳は1回3錠、7歳~10歳は1回4錠、11歳~15歳は1回6錠を1日3回まで、4時間以上あけて服用します。

特徴・ワンポイントアドバイス

「アセトアミノフェン」が有効成分のお薬です。

フルーツ味の小粒の錠剤で、小さな子供が服用するのにちょうどいいお薬です。

症状が改善しない場合、必ず小児科を受診しましょう。

錠剤を飲み込むことが苦手な子には、この後紹介するチュアブルタイプや坐薬を選択するといいでしょう。

薬剤師リリカ

小児用バファリン (チュアブルタイプ)

用法容量

3歳~6歳は1回2錠、7歳~10歳は1回3錠、11歳~15歳は1回4錠を1日3回まで、4時間以上あけて服用します。

「チュアブル錠」という剤型で、これは噛んで服用することのできるお薬、と言う意味です。

特徴・ワンポイントアドバイス

こちらのタイプも「アセトアミノフェン」を有効成分としている解熱鎮痛薬です。

上記の錠剤タイプと、1回に飲むお薬の数が異なりますので注意しましょう。

ラムネのように噛んで服用することのできるお薬ですので、錠剤を飲み込むのが難しい子でもチャレンジすることができます。

水なしで服用できますので、お菓子感覚で与えれば喜んで食べてくれることでしょう。

症状が改善しない場合、必ず小児科を受診しましょう。

こどもパブロン坐薬

用法容量

1歳~2歳は1/2~1個、3歳~5歳は1個、6歳~12歳は1~2個を1日1回まで使用できます。

特徴・ワンポイントアドバイス

飲み薬は3歳未満は使用することが出来ませんでしたが、このパブロン坐薬はなんと1歳から使用することができます。(2歳未満は医師の診断を優先すべきとあります)

吐き戻しや飲み薬の苦手なお子さんに使用してあげられます。

有効成分は「アセトアミノフェン」で、1つあたり50mgが含まれています。

症状が改善しない場合、必ず小児科を受診しましょう。

はるママ

坐薬1/2個ってどうしたらいいの?

図のように、包丁やハサミで簡単に半分にすることができますよ。

薬剤師リリカ

こんな症状の時はすぐに救急車を呼んでください

以下は東京消防庁がHPに掲載している情報です。

症状が当てはまる時は、ためらわず、救急車を呼びましょう。

すぐに救急車を呼んでほしい症状

東京消防庁HPより

救急病院を受診するか迷ったとき

救急車を呼ぶべきか悩む

救急病院へ行くべきか悩む

様子をみても大丈夫かわからない

そんな時は、行政の相談窓口で検索&相談しましょう。

インターネットで調べる

簡単な質問に回答する

現状について、質問に答えて行くことで、救急車を呼ぶべきか、受診するべきか、病院が開くのを待つべきか。教えてくれます。

電話で相談する

東京消防庁

#7119

24時間対応で、相談を受け付けてくれています。

どう対処するべきかを案内してくれ、東京都内の家から一番近い病院(当日行ける救急病院など)を案内してくれます。

【全国】子ども医療電話相談事業

#8000

各都道府県案内時間

病院が通常閉まっている時間帯に、電話相談を受け付ける事業です。

救急車を呼ぶべきか、受診するべきか、病院が開くのを待つべきか。教えてくれます。近隣の救急病院の場所なども案内してくれます。

全国同じ番号で案内が受けられます。

登録販売者、薬剤師が薬の専門家です!

どの薬を選ぶべきかわからない時は、ドラッグストアや身近な専門家に相談してください。

お薬を販売しているドラッグストアには、営業時間であれば基本的に登録販売者か薬剤師は常駐しています。

はるママ

インターネットで購入したんだけど、近くのドラッグストアで相談とか、迷惑でしょうか?
私たち、お薬の専門家は、できるだけ直接購入されたお客様以外のご質問にも対応しています。困ったときはご相談にのりますので、是非活用してください

薬剤師リリカ

「基本的に小児科医に相談する」の原則は変わりませんが、緊急の際にこの知識がお役に立てれば幸いです。

【命名】ジェンダーレスって良い!!男女共に使えるおしゃれな名前100選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です