【楽天市場・楽天カード】7000ptプレゼントご入会キャンペーン中

GWの新幹線移動・母1人子供2人、座席はどうする?

こんにちは、はるママ(@harumama0119)です。

いよいよ今週末からGWですね。

楽しい長期連休、皆さんはどこにお出かけの予定ですか?

今回私は子供二人(2歳、0歳)を連れて自分の実家へ遊びに行くことに。新幹線移動です。

さて、できるだけ安く抑えたいけど、無理もしたくない。

新幹線の子供料金ってどうなってるんだっけ?

ここから、調べていきたいと思います。

運賃区分年齢運賃・料金
おとな12歳以上
(中学生以上)
大人運賃・料金
(正規価格)
こども6歳~12歳
の小学生
小児運賃・料金
(半額)
幼児1歳~6歳
の未就学児
無料
乳児0歳無料

我が家のこどもたちは2歳、0歳です。

この表を見る限り、ふたりとも無料。ということになります。

ラッキー^^

乳幼児も有料になる場合がある

乳児、幼児について、どんな場合でも無料になるわけではないようです。

この時、乳幼児にかかる金額は「こども」料金になります。

注意
「こども」の乗車券、特急券、急行券、指定席券は「おとな」の半額です(5円のは数は切り捨てます)グリーン券、グランクラス、寝台券、乗車整理券、ライナー券は「おとな」と同額です
  1. 有料乗車券1枚につき、乳幼児は2名まで同伴可(3人目以降は有料)
  2. 乳幼児が指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を1席占拠する場合
  3. 「幼児」が単独で旅行する場合

 自由席では1席乳幼児が使っても無料ですが、指定席の場合は「こども」料金が必要になる。

できれば自由席に座りたいけど、GWってどの日程も混み混みなんでしょうか?

2018年GWの新幹線混雑予想

2018年のGWの新幹線混雑予想を確認したところ、

  • 5/3 帰省ラッシュピーク
  • 5/5、6 Uターンラッシュピーク

この日程以外はまだ指定席の予約も取れる雰囲気でしたが、

GWの混雑を侮ってはいけない!

例年GW期間は指定席満席!自由席満席!

立ちっぱなしで目的地へ。というのは当たり前・・・


お値段は多少上がりますが、指定席を取ることをおすすめします。

今ならまだ少し指定席にも余裕があります。

たのしい連休をお過ごしくださいね。では〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です