2018年3月上野恩賜公園桜開花速報&子供とお出かけプラン

3月1日の春の嵐を境に、とっても暖かくなってきましたね。

3月3日土曜、今日も小春日和。とのことだったので、家族でお出かけしてきました!

上野の桜が数本花をつけていたので速報でお伝えします♡

ソメイヨシノ以外の桜、そして梅が開花中

上野公園の中央あたりにある五条天神社で数本、不忍池で数本、公園入り口で1本濃いめピンクの桜が咲いていました。

河津桜かな?

梅は白も赤もピンクも!かわいい花をつけてくれています。見頃です。

ソメイヨシノはまだまだつぼみ。これからが楽しみですね。

上野恩賜公園、春の子連れお出かけプラン

開花速報と共に、今日は上野恩賜公園でのおすすめの過ごし方、おすすめのスポットもご紹介します。

とても広い敷地をもつ上野恩賜公園。実は知らないスポットがあったり、新しい発見があったり、なんども通う公園ですが、私は毎回ワクワクさせてもらっています。

国立科学博物館

SLと恐竜を楽しめる、2歳半の息子が大好きな場所です。

営業時間

通常 9:00〜17:00

金土 9:00〜20:00

入館料

一般・大学生 620円

敷地も広いので全てまわろうと思ったら丸一日かかります。中にはレストランもあり、途中休憩を挟みながら長い時間みるのもよし、まだ飽きちゃう年齢なら、グルーっと歩いて次に行くもよし。

一度は覗いてみて欲しいスポットです。

不忍池のボート

  • ローボート 700円
  • サイクルボート 600円
  • スワンボート 600円

30分間池の上を楽しめる不忍池のボート。

桜の時期はちょうど池沿いに桜並木があり、景色を楽しみながら乗ることができます。

上野動物公園

シャンシャンの誕生で大注目の上野動物公園

今日も観覧整理券をもらう行列ができていました。

2歳半の息子は動物の名前をどんどん覚える時期。動物園は大好きです。

最近は動物園が餌やりなど工夫し、動物が観覧席の近くまで来てくれるようにしてくれています。

タイミングが合うときは間近でシロクマやライオン、トラを見ることができました。

子供連れには定番のおすすめスポットです。

開園時間

9時30分~17時(入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで)

休館日

月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)

入園料

一般 600円

65歳以上 300円

中学生 200円

小学6年生まで 無料

都内在住・在学の中学生 無料

花園稲荷神社と五条天神社


赤い鳥居の並んだフォトジェニックなスポット。

五条天神社では桜も満開で撮影のため、たくさんの人が。それでもまだ今の時期は混雑もせず、穴場フォトスポットだと思います。

1日楽しめる都内のオアシス

いかがでしたでしょうか?

東京の桜の開花予報は3月22日だそうです。

ますます公園に出かけたい時期になりますね。

子供達の中には、公園内でかっこいいストライダーを乗りこなす姿もありました。

都内にはなかなか安心して思いっきり遊べる場所、少ないと思います。

たくさん体を動かして、たくさん太陽を浴びて、楽しい1日を過ごしてもらいたいものです。

ではまた♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です