胎児エコー写真の保存方法&おすすめアプリ5選|いつまでも綺麗に保管する方法

  • エコー写真、病院でもらったままになっている
  • 大切な思い出、綺麗に長期的に保管したい
  • みんながどうやって保管しているのか知りたい

妊娠中に検診の時にもらうことができる我が子のエコー写真。母子手帳ケースに入れっぱなしになっていたりしませんか?

お腹の中で10ヶ月、すくすく育った我が子の写真、綺麗に長く保管したいですよね。

実はこのエコー写真、ちゃんと保管しておかないと消えてしまうの、ご存知ですか?

今回は、胎児のエコー写真を綺麗な状態で長期的に保存する方法についてご紹介したいと思います。

エコー写真、消えないように保管する方法は?

エコー写真は感熱紙。保管状態にもよりますが、ちゃんと保管しないと1〜2年後には元の画像がわからないほどに変化してしまいます。

注意
ドライヤーなど、熱のある温かい場所には絶対に近づけてはいけません。

人の手の温かさでも変わることがありますので気をつけましょう。

現物とデータ、両方残しておくのがベスト

現物はとても繊細で変化しやすいもの。空気に触れにくいアルバムに保管し、念のためデータも保管しておくのがオススメです。

  1. エコー写真専用アルバムに貼り付ける
  2. スキャンアプリにデータを保管
  3. データでフォトアルバムを作成する

おすすめのエコー写真アルバムはこちらでご紹介しています。

おすすめエコー写真アルバム15選|手作りからキャラクターまで様々

エコー写真の保存|おすすめスキャンアプリ

エコー写真は反射しやすいので、スマホのカメラで撮影すると光ってしまいます。

スキャンアプリを使って撮影するのがおすすめです。

フォトスキャン

フォトスキャン by Google フォト

無料
(2018.08.07時点)
posted with ポチレバ 

エバーノート

Evernote

無料
(2018.08.07時点)
posted with ポチレバ

【毎月届く・無料】携帯アプリ簡単綺麗にフォトブック

現物をアルバムにする方法のほか、撮影データを使ってアルバムを作る方法もあります。

オリジナルフォトブックを作成するのもまた、素敵な保存方法ですね。

ALBUS(アルバス)

 

View this post on Instagram

 

やーーっとエコー写真の整理を始めました 感圧紙を使っているそうで、 時間が経つにつれ色褪せてくるし、保存状態が良くても数年で消えてしまうこともあるみたい( ⍨ ) * どうやって整理していこうかな?と悩みになやんで皆さんが利用されているALBUS(アルバス)にしてみました(◍′◡‵◍) マシカクで白い縁取りでかわいい♡ 毎月送料のみで、8枚の写真を無料プリントしてくれます! 印刷状態も画質も満足♡ ALBUSにして正解でした \(◡̈)/ * 紹介コードで無料プリント枚数が1枚増えます♡ エコー写真の整理に迷われている方、よろしければご利用ください♡ 招待コード:8NL5 http://albus.is/store * #アルバス #albus #エコー写真 #エコー写真アルバム #エコー写真整理 #妊婦 #マタニティ #プレママ #初マタ #プレママさんと繋がりたい #妊娠8ヶ月 #28w #男の子ベビー #男の子ママ予定 #1月出産予定 #1月予定日

@ chippi__0505がシェアした投稿 –

おしゃれなインスタ風のましかく写真が毎月8枚まで無料。

アプリ月額費用なし。

過去に遡った写真もOKです。

送料200円

月内で8枚以上のプリントをする場合、1セット160円

専用アルバムは有料(2400円)

nohana〜毎月フォトブック1冊無料

写真データの整理とフォトブックの作成が同時にできちゃう優れもの。

アプリに招待すれば家族共通でデータアルバムを楽しむことができます。

通常であれば、写真整理して、良い写真選んで、アルバム配置デザインして。という作業が必要。忙しいパパママには大変な労力ですよね。

nohanaに全部お任せで、毎月1冊プレゼントしてもらえるし、かかるのは送料だけ、いますぐDLするべきアプリですよ。

nohanaアプリをDL>>

 

ALBUSとnohanaどっちがいい?

似たサービスが並ぶとどちらが良いか悩んでしまいますよね?

比較表を掲載しておきますのであなたに合ったサービスを探してみてくださいね。

 ALBUSnohana
月額料金なしなし
送料200円226円
無料範囲1ヶ月に8枚まで1ヶ月に1冊(20枚)
付属品専用アルバム(2400円)
特になし
追加印刷1セット(8枚)160円1冊(20枚)540円
画質高品質印画紙+銀塩プリント高画質仕上げ+864円
納品2週間程度2週間程度

ネットで簡単に作れる、おしゃれなフォトブック



 テンプレートを使ってネット上で簡単におしゃれなフォトブックを作成できます。

既成の製品ではなく、オリジナルでおしゃれなアルバムを残したい。

そんなママにおすすめしたい商品です。

大量の写真整理を簡単に

ページ数も自由に選べる

あわせて読みたい

おじいちゃんおばあちゃんへの写真共有、どうする予定ですか?「子供の写真を簡単共有「親孝行アプリ」5選〜スマホ持ってない祖父母でも大丈夫」でおすすめ方法をご紹介しています。

私のイチオシはまごチャンネル。「【口コミ】まごチャンネル実際に使ってみた|60代、70代、80代祖父母の評価」レビュー記事も書いてます。参考にしてください。

実際に作ってみました|レビュー

私が選んだのは「10ツキ10カものがたり」

デザインも可愛くて、作り方も簡単でした。

  • エコー写真を保護するシートがあって安心
  • 絵本のように子供に読み聞かせられるデザインが素敵
  • 切って貼るだけ、製作時間30分

↑こちらは長男のエコー写真

出産から3年経っていますが、ちゃんとアルバムに保存したので今も綺麗に見えています。

残りはEvernoteに保管中

アルバムに載せられるのは5枚だけだったので、そのほかの画像は全部スキャンアプリに保存しています。

Evernote

無料
(2018.08.07時点)
posted with ポチレバ

後々アルバムを追加して作成することもできるし、色褪せないので安心です。

スキャンアプリは保育園のお便りの保管や仕事の名刺の保管などにも使っていて、エコー写真以外の用途でも大変重宝していますよ。

あわせて読みたい

インスタ映え♡おしゃれなマタニティフォト撮影体験

思い出は大切に

今上の子が3歳になりました。

お話が上手になり、一緒にアルバムを見る時間を持てるようになりました。

綺麗に保存しておいてよかった。そう感じています。

ママのお腹の中にいた大切な時間。大事にとっておいてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です