【楽天市場・楽天カード】7000ptプレゼントご入会キャンペーン中

【口コミ】マタニティフォト、スタジオ撮影体験談

マタニティーフォトって皆さんご存知ですか?芸能人がブログなどに写真を載せるようになってから、一般のママたちの間でもじわじわと人気がでていますね。

妊娠している期間は10か月、その神秘的で、大変で、嬉しくて、不思議な10か月間を思い出に残したいな。そう考えるママも多いのではないでしょうか?

私は1人目の時、「妊婦であることをひけらかすのが恥ずかしい。」そんなひねくれた考えと、旦那が写真嫌いという理由でマタニティーフォトは撮影しませんでした。一人で撮影に行くのも恥ずかしいと思っていたので。

でも、産後にママ友の撮影したマタニティーフォトをみて、「やっぱり撮っておけばよかったかな」と感じることもしばしば。

で、今回は息子を引き連れ、いざ撮影に行ってきました。

撮影スタジオの選び方

instaglamで『マタニティフォト』と検索。

マタニティフォトにもいろんなポーズ、背景、衣装があるんですね。

スタジオによって、カメラマンさんによって、得意とする撮影スタイルがあるので、Instagramでまずは気に入った写真を見つけてみましょう。

いつ撮影をするべき?

妊娠期間中はとてもデリケートな時期。綺麗な写真も残したいけど、体に負担はかけたくないですよね?

マタニティーフォト撮影に最適な時期はいつなんでしょう?

最適なのは妊娠32週〜妊娠36週

妊娠の経過が順調であれば、妊娠9ヶ月が良いでしょう。お腹の形もぐっと大きくなり、撮影されるお腹の形もきれいになります。

私は里帰りの予定があったため、32週での撮影になりました。

もうちょっとだけ大きくなってからでもよかったかな。という印象だったので、8ヶ月だと少しはやいかも、しれないですね。

もちろん、お腹の大きさも出方も人それぞれなので様子を見て2〜3週間前に予約をするのがいいと思いますよ。

当日までの準備

撮影前に準備するべきものって?

衣装

衣装はスタジオによっては用意がある場合も多いと思います。

ドレスで撮影したいのか?私服で撮影したいのか、もしくはヌードも撮りたいなど。も考えてスタジオを選びましょう。

マタニティーフォトでおすすめな衣装は・・・

  • 白T + ジーンズ
  • 白シャツ + ジーンズ
  • 白ドレス
  • ピンクドレス

おすすめ小物・・・

  • 花かんむり
  • 結婚指輪、婚約指輪
  • サッシュベルト
  • 花束
  • ベール

その他の準備

どんなポーズで撮影したいのか?携帯にこんな感じ。という画像を保存しておきましょう。話がスムーズに進み、自分のイメージを間違えなく伝えることもできます。

お腹に跡がつかないように、前日のお風呂上がりから服装に気をつける。ゴムのついたスカート、ズボン、パンツをはいているとくっきり跡がついてしまいます。避けるようにしましょう。

一緒に撮影を予定している人がいる場合は、衣装を揃えておきましょう。色だけでも同じにしておくと統一感が出て素敵な写真になりますよ。

ムダ毛処理。お腹のアップなどの撮影がありますので、産毛であっても見える場所はムダ毛処理をしっかりして出かけましょう。写真の加工をお願いできるスタジオがほとんどですが、念のため、大事な準備のひとつです。

子供を一緒に連れて行くときは、飽きちゃったときのためにおもちゃやお菓子を用意しておきましょう。

浅草 スタジオMOM撮影体験

こんな素敵な写真撮りたい!

そう思って予約をしました。お値段も思ってたよりお手頃で、衣装も用意があり、子供との撮影も追加料金などかからない。そして家から近い!

ということで、ありがたいスタジオでした。

撮影の流れ

説明 10分

どんなイメージで撮影したいですか?と聞かれ、保存しておいたInstagram写真を見せてお願いしました!全部そのスタジオで撮影されたものだったのでスムーズにOKいただけました。

他のスタジオのポーズなどでも、できるだけ対応してくださるんだそうです!

着替え 10分

メイク直し、おトイレなど。

撮影 約1時間

着替えを4着しました!思ったよりバリエーション豊富に撮らせてもらえて満足!

子供だけの写真も撮ってくれました。2歳の記念♡嬉しかったです。

着替え データ待ち 約15分

女性カメラマンさん、女性アシスタントさん スムーズでてきぱきした撮影

まず嬉しいのは女性スタッフさんしかいないこと!

お腹を出す撮影で、着替えもあるので、女性だけの場所で撮影してもらえるのはとてもありがたいことと思いました。

カメラマンさんとアシスタントさんが連携してポーズを指示してくださり、モデル慣れしていない私もスムーズにポーズを取ることができました。

ちょっと恥ずかしいな。

そんな気持ちも最初はあったのですが、てきぱきした対応にすくわれました。

2歳の子供を連れて行ったので、ぐずらないかも心配しましたが、子供の扱いも上手で、一緒に遊んでくれたり、とても安心して過ごすことができました。

お気に入り写真

今回撮影していただいた中での私のお気に入り写真です。

白黒のかっこいい写真。赤ちゃん元気で出ておいでー。と二人で話しかけている感じが素敵❤

レースが素敵な写真。息子も一緒にフワッとレースを持ち上げてくれました。レンズの脇で実は頑張っています^ ^

お花越しの・・・♪

白シャツの撮影を見越して息子には白Tを購入しました。お揃いコーデ、やっぱり正解ですね。

お腹のアップ。ちゅーの写真を撮る予定だったのですが、息子のちゅーはこれなので、口はつけてくれませんでしたー

でもこれもまた素敵!

サッシュベルトはスタジオで貸してくれました。小さな手を添えて頑張ってくれた息子に感謝。

ウェディングドレスのような衣装で。

旦那は写真嫌いなので、こうやって撮影につきあってくれる息子がいてくれて、私は本当に幸せです。

希望通りの撮影になりました

息子1人の撮影もしてくれて、

私の希望したポーズはすべて綺麗に撮影していただきました。

4つ切り用に選んだ3ポーズの写真は今、リビングに飾られています。

遊びに来てくれた妹も、いい写真だねーと褒めてくれて、撮影しておいてよかったなーと思いました。

人生のうちの短い10ヶ月という妊娠期間。

2歳の息子と過ごせる時間も本当にあっという間です。子供が手を離れたときに、あー、こんな素晴らしい時間を過ごせて、私は幸せだったな。

そう思い返せる写真を撮影できて、本当によかったです。

みなさんも、大事な人との大事な時間を、ぜひ形に残しておいてください。きっと自分にとって素晴らしい思い出のかたちになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です